世界の果ての絵

銅版画、油彩で描いた廃墟や深海の絵を紹介します。

【procreate】リアル調なシボ

f:id:chucky_thousand:20170624120132j:image「シボ」デジタル、2017

リアル調にエアブラシで描きました。顔描くの楽しい!

映画版BLAME!のシボを描きたくて描き始めたんですが、顔がリアル過ぎたか…

本来のシボ↓

f:id:chucky_thousand:20170624115110j:imagef:id:chucky_thousand:20170624115132j:image(出典:「BLAME!(ブラム)」公式サイト

人じゃなくてマネキンとかドール見て描けば良かったかも。

でも今回はリアルな顔をじっくり描いて楽しかったので満足です。

描き方

f:id:chucky_thousand:20170624120452j:image今回はデフォルトのエアブラシのみで描きました。

「少し固めのエアーブラシ」で描画して「ソフトエアーブラシ」でぼかすという工程の繰り返しです。すごくオーソドックスな厚塗りcgの描き方。

procreate始めるとアナログ画材風の変わったブラシはたくさんあるものの「Photoshopの普通のブラシがないぞ!」状態になると思うんですが、「少し固めのエアーブラシ」を使うといつものペイントソフトのやり方で描けると思います。

光など色味を強める時はオーバーレイのレイヤー使っているんですが、終わったら毎回「元レイヤーと統合」しています。自分の場合、レイヤー分けたまま描くと混乱してしまうので、1回1回統合してずっと一枚のまま描くことにしました。

 

f:id:chucky_thousand:20170624121022j:image