世界の果ての絵

銅版画、油彩で描いた廃墟や深海の絵を紹介します。

【銅版画】幻想の廃墟都市をエッチング

f:id:chucky_thousand:20170516200814j:image

思いつくままに描いた空想の廃墟都市です。滅んだ都市に森が侵食しているジブリ感溢れるイメージ。

この下絵を銅版画を制作していきたいと思います。

下絵をグランドに反転コピーしてニードルで掘ります。

f:id:chucky_thousand:20170710202216j:image

腐食した結果がこちら。

f:id:chucky_thousand:20170710202413j:image

60分くらい腐食したんですが、水槽の中で揺らすのを忘れていたのであまり深くないです。(銅の粒子が溝に詰まってしまうので定期的に腐食液の水槽内で揺らさないと腐食が進みにくいため)

試し刷りしてみます。

f:id:chucky_thousand:20170710202624j:image

まずはひと段落。

ソフトグランド 

手前のコンクリートに質感を出すため、今回はソフトグランドという技法に初挑戦したいと思います。

いつものグランドに油を一滴垂らしたものをソフトグランドと言います。固まる時間が長くなるので、ベトベトしているうちに何か物を押し付けて模様をつけるという技法。

 f:id:chucky_thousand:20170716231425j:image

 今回使ったのはこのスポンジ。グランドに押し付けてザラザラを出そうという作戦です。

f:id:chucky_thousand:20170716231638j:imageザラザラ

 

f:id:chucky_thousand:20170716231818j:image他の箇所を黒ニスで塗って腐食します。待つこと30分くらい。ソフトグランドって結構抜けが悪くて、扱いが難しいなぁと思いました。 

f:id:chucky_thousand:20170716231605j:imageできた!

次回はアクアチントでトーンをのせたいと思います。