世界の果ての絵

銅版画、油彩で描いた廃墟や深海の絵を紹介します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【銅版画】BLAME!の世界を削る

以前の記事の続きです。 前回まではこの状態まででした。 アクアチントした面はそのままだと全くグラデーションがないので、削る事でニュアンスを増やしていきます。 削るのにはこんな道具を使います。 三稜スクレーパー付き バニッシャー 出版社/メーカー: …

ダンスエモートを楽しんでいく

今回の一周年イベントでドロップするダンスエモートが楽しいです。 ハイテンションなゲンジが行く ダンスエモートを手に入れてハイテンションとなったゲンジはランクマッチへ向かうのであった。 テンションMAX龍神の剣 ハイテンションに敵の弾を反射 喜びの…

アニバーサリーソルジャーが行く

PS4の動画編集がかなり分かってきまして… 今回は投稿者コメントやロイヤリティフリーのBGMを流したりしてみました。 アニバーサリーソルジャーが行く 当初はゼニヤッタのつもりだったのですが、ゴリラとファラが辛くてチェンジ!アニバーサリースキンを手に…

オーバーウォッチ一周年イベントを楽しむ

オーバーウォッチ1周年イベント始まりましたね。早速楽しんでいきたいと思います。 10連 早速アーケードの報酬をゲットしてアニバーサリーボックスを10個入手してガチャ動画を作ってみました。 果たして結果は… 今回の動画からSHAREfactoryにデフォで入って…

ハルトライフ

オーバーウォッチ日記です。 やっぱりこのゲームの肝はラインハルトだよねっていう事でハルトを使った試合を録画してみました。 頼もしい味方に感心していた試合です。メイのアイスウォールで敵を分断してくれると、ハルトは盾解除して攻撃に回れて、すごく…

【銅版画】BLAMEの世界をアクアチント

前回の記事の続きです。 今回はこの状態からアクアチントという技法でトーンを入れていきたいと思います。 アクアチント アクアチントとは松ヤニを撒いて粒々の防食膜を作り、腐食させる技術です。 漫画のスクリーントーンに近いでしょうか。 この技法の巨匠…

映画「BLAME!」を観てきた話

映画「BLAME!」観てきました。重力子放射線射出装置の重低音を聞かねばと思って、音響の良い映画館まで少し遠出。 入場者特典フィギュアは霧亥。とりあえず駆除系じゃなくてよかった。(^^) 感想。さすがポリゴンピクチャーズ。映像と音すごいです。霧亥、シ…

ゲンジな日々

オーバーウォッチ日記です。 ゲンジ楽しい(^^) ゲンジ使った試合を日記としてシェア機能でアップしてみました。PS4の15分間勝手に保存していてくれる機能が良いですね。 ラスト勝利を確信してエモートしたらD.vaの自爆食らって死にました。 コントロールマッ…

【銅版画】そうだ、BLAME!を掘ろう!

先日の記事で描いたBLAME!の下絵 これを銅版画にしていきたいと思います。 転写 トレーシングペーパーに主要な線を書き写します。 反転してグランドをひいた銅版にカーボン紙で転写。 珍しい白いカーボン紙です。 腐食 ここからニードルで描画するんですが、…

本日のオーバーウォッチ

先月のアップライジングイベントから復帰して週末プレイヤーしてます。 レート1000以下の雑魚ですが。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 今までPS4のシェア機能使った事がなかったんですが、やり方を覚えたので楽しかったプレイをアップしてみました。 自爆! 自爆 #…

【下絵】そうだ、BLAME!を描こう

「人生ベストの漫画は?」と聞かれたら「『BLAME!』です」というくらいに影響をうけた漫画が遂に来週末劇場公開! 本日は映画館で冒頭15分映像付き舞台挨拶行ってきたせいでかなり盛り上がってます。 映像のクオリティがすご過ぎて鳥肌しかない。 学生時代に…

ブリューゲル「バベルの塔」展の銅版画が良かった話

東京都美術館で7/2まで開催しているブリューゲル「バベルの塔」展行ってきました。 (出典:見どころ|【公式】 ブリューゲル「バベルの塔」展) 展覧会の目玉は「バベルの塔」の油彩画なんですが、銅版画がかなり多く展示されていて〈銅版画やってる勢〉とし…

【銅版画】古城の丘

「古城の丘」、銅版画、雁皮紙、2016、12x18cm 三作目に作った銅版画です。 北欧とかにありそうなヨーロッパの古城跡の丘をイメージしています。風を感じられる雰囲気が出ていればと思います。 雁皮紙刷り 今回は「刷り」について。 この刷りは画用紙の上に…

【銅版画】雨の化女沼レジャーランド

「雨の化女沼レジャーランド」銅版画、雁皮紙、2016、12x18cm 廃墟ファンの聖地!化女沼レジャーランドを題材にした銅版画です。 ドライポイント 前回の記事で紹介した酸で描く技法と違って直接銅版をガリガリ彫っていくドライポイント技法で制作しています。

【銅版画】窓の光

「窓の光」銅版画、2016、12x18cm 初めて本格的に作った銅版画作品です。 古城の窓で何やらエネルギーを発している人物。 「油絵と違って線が使えるぞー」というのが嬉しくてうねうねした光のラインを多用したのを思い出します。 今見るといろいろ拙いところ…

【下絵】山頂の廃墟

「山頂の廃墟 下絵」鉛筆 次の銅版画の下絵案を描いています。 1ヶ月くらいは同じ絵にかかりきりになってしまうので、何枚か下絵案を作って面白そうなのを選ぶという流れにしています。 今回は円形の建物の廃墟写真を主題にして人間とかアライグマを配置す…

【油彩】青空の廃墟都市を探索する部隊の油絵

はじめまして。chuckyです。 趣味で廃墟の絵を多く描いているので、このブログで制作中の絵とか載せていこうと思います。 「廃墟都市の探索」油彩、2014、F15号 過去に描いた作品です。原因不明の事件で崩壊した廃墟都市に探索しに来た部隊という設定です。 …