世界の果ての絵

銅版画、油彩で描いた廃墟や深海の絵を紹介します。

【ArtRage】油絵アプリを試してみる

f:id:chucky_thousand:20170628012505j:image「デニムの女性」、iPad Pro、ArtRage、2017

ここ最近procreateで厚塗りの練習をしていましたが、どうにも描きたい油絵風の絵は描けず別のアプリの方がいいのかもしれないなぁと思い始めていました。

そこで発見したアプリがこのArtRage。

ArtRage

ArtRage

  • Ambient Design Ltd.
  • エンターテインメント
  • ¥600

procreateと比べるとアナログペイントに特化したような印象です。適当にプリセットのブラシで描くだけでそれらしい感じになります。特に絵の具の盛り上げやカンバスの影響とかが面白い!

すごい!ベッドに寝転がって油絵が描ける日が来るとは!

f:id:chucky_thousand:20170628014614j:image鉛筆デッサンを取ったとき。カンバスの影響を受けてガタガタしています。

やったことある人には分かる描きにくいあの感じを再現!(って果たしてそれは良い事なのか!?)

 

f:id:chucky_thousand:20170628014724j:image作業画面 はこんな感じ

レイヤーはあるので、下書きの鉛筆を消す事なく油絵を塗っていける。デジ絵だと当たり前なんですがその事だけで結構感動しました。

まだ全然使いこなせてないので修行が必要ですが、しばらく練習してみようと思います。

 

f:id:chucky_thousand:20170628015546j:image