世界の果ての絵

銅版画、油彩で描いた廃墟や深海の絵を紹介します。

【procreate】廃屋の女性

f:id:chucky_thousand:20170615021132j:image「残映」、2017、デジタル

デジタルペイントの練習に1時間くらいで描いた絵です。

機材はApple PencilとiPad pro。使用ソフトはprocreateというアプリです。Photoshopに比べると機能は少ないですが、アナログペイントに近いブラシがたくさん揃っているのが特徴です。

今回はパステル画っぽさを目指していたので、ほとんどソフトパステルのブラシで描いています。顔の部分だけは鉛筆ブラシにしました。

iPadで絵を描くのってどうよって話ですが、1番恩恵を感じるのが拡大縮小をピンチ操作で素早くできる事かなぁと思います。キーボードだと結構煩わしいんですがピンチなら一瞬で望みの大きさに調整できるんですよね!感覚的で良いです。

ちなみにprocreateにメイキング動画を撮る機能が付いていたので、大したものではないですが試しに撮ってみました。

輪郭線を使わずに形をとっています。後から色味をいじれるのが本当デジタルって便利だなぁと思います。

 

パステルっぽいのに発光感があると面白いかと思ってこういう色調整にしてみました。

f:id:chucky_thousand:20170615022242j:image